刑務官試験情報のマイルストーン

刑務官試験受験生、参考書、刑務官試験情報、勉強方法など

公務員専門試験独学参考書憲法【セレクト5】

1.これならわかる 明解!憲法判例

 

 

これならわかる 明解!憲法判例

これならわかる 明解!憲法判例

 

 

 

公務員試験の憲法の問題はたいていカンタンで みな高得点を取ってくる

 

 

判例のおおまかな内容を押さえておけばOKである この本くらいがちょうどよいのではないか。 紙面も読みやすい構成。

 

 

 

2.憲法判例百選1 第6版 (別冊ジュリスト 217) 憲法判例百選2 第6版 (別冊ジュリスト 218)

 

 

憲法判例百選1 第6版 (別冊ジュリスト 217)

憲法判例百選1 第6版 (別冊ジュリスト 217)

憲法判例百選2 第6版 (別冊ジュリスト 218)

憲法判例百選2 第6版 (別冊ジュリスト 218)

 

 

公務員試験に限らず資格試験でも憲法判例本で有名なのがこの本 大学生協に山になってることも なので安心感はあるが、使いやすさはどうだろうか?

 

 

3.憲法判例を読む (岩波セミナーブックス)

 

 

憲法判例を読む (岩波セミナーブックス)

憲法判例を読む (岩波セミナーブックス)

この本も大学の授業で買わされた人は多いと思われます。

管理人も書店でパラパラ読んで思わずダッシュで衝動買いした記憶があります。

最近出版された書籍でないにも関わらず

実況中継、講義本の先駆けではないですか。

講義なので、お世辞抜きに読みやすく、わかりやすいです。

判例の学習が大事な公務員試験憲法において読んで絶対損はないと思います。

評価 AAA

 

 

4.伊藤真憲法入門第5版 講義再現版

 

 

伊藤真の憲法入門[第5版]  講義再現版

伊藤真の憲法入門[第5版] 講義再現版

憲法のこの本はやっぱ良いと思う。

司法試験専用にしておくのはもったいない!!

是非公務員試験にも プレ憲法本として読むべきである。

ただあくまで導入本・入門本であり

いくら公務員試験憲法がカンタンだといっても

この本を読み終えた後は

次のステップにいく必要はある。

 

 

 

5.憲法 第六版

 

 

憲法 第七版

憲法 第七版

大学の授業でで買わされたりします。 生協にボコッと山積みされていたりします。

 

 

法学部生は別として、全くのビギナーがこの本を読んですぐに憲法の力が飛躍的に上がるかといえば 管理人は少々??だと思います。

書きっぷりが簡潔だからです。

 

ある程度わかっている人向けです。

 

ある程度力のある中〜上級者用にはよいのかもしれませんね。

まとめると

 

 

 

 

公務員試験の入門者には  結構敷居が高いかも・・・・ 公務員試験の中〜上級者には メジャーどころということで