刑務官試験情報のマイルストーン

刑務官試験受験生、参考書、刑務官試験情報、勉強方法など

公務員試験独学参考書専門試験経済学【セレクト4】

1.入門マクロ経済学

 

 

 

入門マクロ経済学

入門マクロ経済学

中央経済社から出ている入門マクロ経済学

6人の共著です

BOOK OFFで購入し通読 感想は

そんなに有名ではないが結構わかりやすいかも 経済学部生の大学の授業対策にも使えそう

良かったところ ページ数が少なく本が薄い 古典派とケインズ学派の違いについて明確 ほどよくカラフルで読みやすい フォントも多め コラムが現実の経済トピックスなどに触れてて結構わかりやすい

悪かったところ もう少し売れてもというか、有名になってもよいはず・・・惜しい

総合評価 80点  初心者にも中級者にも向く 地方上級、国家一般職レベルなら本書を理解できれば十分かと

 

 

2.公務員試験 過去問 新クイックマスター マクロ経済学 ミクロ経済学  第8版

 

 

 

 

 

 

 

LECのこの本が有名ですね。

持ち運びしやすく便利です。

管理人は全部解きましたが、なかなかの出来だと思います。

 

 

良かった点 カラフルでフォントも見やすい 問題の配列が良い気がした だいたいのパターンを網羅 万人向け

 

 

悪かった点 教育効果という点では、TACのスートレが一歩勝るか TACのスートレより易しい問題が多い

総合評価 75点 万人に向く

 

 

 

3.だから「カコモン」で克服! マクロ経済学  ミクロ経済学 (公務員試験・旧:スーパートレーニングプラス)

 

だから「カコモン」で克服! ミクロ経済学 (公務員試験・旧:スーパートレーニングプラス)

だから「カコモン」で克服! ミクロ経済学 (公務員試験・旧:スーパートレーニングプラス)

TACの予備校本

管理人は全部解きました!!

 

良かった点  新しい問題が多い ほどよくアカデミックな雰囲気有り(勉強している雰囲気あり) 問題レベルが易〜標準〜ちょい難まで幅広い 問題数がLECに比べて程よい分量でオススメ参考書、問題集の一つ

 

悪かった点  特になし

総合評価   85点

 

この参考書の使い方はひたすらやり込む この本をサクサク解けると 地方上級国家一般職レベルの経済学は楽勝かと

 

4.  試験攻略 新・経済学入門塾〈4〉上級ミクロ編・計算マスター編

 

 

取り急ぎこの5冊かな♫

難関論点はマイナー論点なのでなくてもよいかもしれない

 

試験攻略 新・経済学入門塾〈2〉ミクロ編

試験攻略 新・経済学入門塾〈2〉ミクロ編

試験攻略 新・経済学入門塾〈5〉論文マスター編

試験攻略 新・経済学入門塾〈5〉論文マスター編

試験攻略 新・経済学入門塾〈7〉難関論点クリア編

試験攻略 新・経済学入門塾〈7〉難関論点クリア編

試験攻略 新・経済学入門塾〈6〉計算マスター編

試験攻略 新・経済学入門塾〈6〉計算マスター編

試験攻略 新・経済学入門塾〈4〉上級ミクロ編

試験攻略 新・経済学入門塾〈4〉上級ミクロ編

 

 

大学の講義よりわかりやすい

経済学の大学の授業はね・・・という人のなんと多いことか